ドコモ サイクル保険
よくあるご質問

取消・解約に関する質問
保険を解約することはできますか?
「ご加入状況・履歴」→「ご加入内容」画面より解約手続きが可能です。なお、解約の手続きを行った場合、保険期間は手続き日の翌月1日をもって保険期間は終了となります。
途中で保険を解約した場合、返戻金はありますか?
解約時の返戻金はありません。
満期返戻金や契約者配当金などはありますか?
満期返戻金や契約者配当金はありません。
携帯電話の操作に関する質問
dアカウントのパスワードを忘れてしまった、アカウントがロックされてしまった場合はどうしたらいいですか?
dアカウントポータルサイト(https://id.smt.docomo.ne.jp/)にて対応方法をご確認ください。
spモードを解約した場合、加入途中の保険はどうなりますか?
サイクル保険の契約は継続されます。
更新案内などの通知については、メッセージRまたはdアカウントに登録されたメールアドレスにお送りいたします。
なお、spモードを解約された場合、保険料相当額は携帯料金と合算での請求ではなく満期までの保険料相当額を一括でお振込みいただくことになりますのでご注意ください。
ドコモ回線の解約や名義変更・承継等をした場合、加入途中の保険はどうなりますか?
サイクル保険の契約は継続されます。
更新案内などの通知については、メッセージRではなく、dアカウントに登録されたメールアドレスにお送りいたします。
なお、ドコモ回線を解約・名義変更・承継等された場合、保険料相当額は携帯料金と合算での請求ではなく満期までの保険料相当額を一括でお振込みいただくことになりますのでご注意ください。
dアカウントを削除・廃止した場合、加入途中の保険はどうなりますか?
満期まではサイクル保険の契約は継続されます。
ただし、ご契約の更新はできず満期をもって終了となります。
保険の契約内容は確認できますか?
「ご加入状況・履歴」画面から確認できます。
ただし、dアカウントを削除された場合は確認できませんので、保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。
システム移行前の過去の契約について確認できますか?
2022年5月末(予定)までは旧サイト(こちら)にてご確認が可能です。
それ以降は、恐れ入りますが保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。
ログインボタンが出てきません。
お客様がご利用している端末のOS・ブラウザがドコモの推奨している最新バージョンでないことが考えられます。OS・ブラウザを最新バージョンに更新して再度お試しください。

以下のOS・ブラウザの各公式最新バージョンを推奨しています。
■Windows OS
Google Chrome
■Android OS
Google Chrome
■iOS
Safari
※パソコン、スマートフォンのOSやブラウザまたは機種により、動作や表示が正しく機能しない場合があります。
保険料相当額に関する質問
保険料相当額の支払方法はどうなりますか?
保険料相当額は、月々の携帯料金に合算してご請求いたします。
ただし、ドコモ回線を解約・名義変更・承継やspモード契約の解約などをされた場合、保険料相当額は携帯料金と合算での請求ではなく満期までの保険料相当額を一括でお振込みいただくことになりますのでご注意ください。
保険料の確定日・請求日などのスケジュールについて教えてください。
保険始期月の翌月末までに料金が確定し、翌々月に請求いたします。
詳細はこちらをご参照ください。
保険料の請求が来ません。
以下の理由により保険料の請求ができなかったことが考えられます。
  • ・ドコモ回線の解約や、ご利用限度額に達しているなど、ドコモ払いのご利用条件を満たしていない
保険料の支払いが出来なかった場合、どのような連絡がきますか?
「【重要】保険料相当額の払込に関するご案内(団体総合生活保険)」という件名のメールにて、メッセージRまたはdアカウントにご登録のメールアドレスにご連絡いたします。
保険料が未納という案内メールが届いたが、ドコモ払いの明細を見ると保険料が引き落としされています。
ドコモ払いの明細に「処理中」と記載がある場合は、保険料は引き落としされていません。「完了」と記載がある場合のみ引き落としが完了しています。
詳細はこちらをご参照ください。
支払いが滞ってしまった場合、どうすれば良いですか?
満期までの未払保険料をご一括で指定の口座にお振込みいただくことで、保険の継続が可能となります。
対象の方に送付させていただく「【重要】保険料相当額の払込に関するご案内(団体総合生活保険)」という件名のメールが到着いたしましたら、ドコモの保険お問い合せセンターまでご連絡ください。
年末調整の控除対象になりますか?
控除対象になりません。
保険料相当額の支払いに、dポイントや無料通信分を利用することはできますか?
利用することはできません。
保険料相当額は、dポイント付与の対象になりますか?
dポイント付与の対象外になります。
保険料相当額は、請求書にどのように記載されますか?
「ドコモの保険(保険料相当額)」と記載されます。
保険料相当額を年払いにできませんか?
保険料相当額は、月々の携帯料金に合算して請求いたしますので、年払いにはできません。
資料請求に関する質問
資料請求はできますか?
紙の資料のご用意はございません。恐れ入りますが、本サイトまたはドコモホームページ上にて内容をご確認ください。
補償に関する質問
借りた自転車に乗っても補償の対象になりますか?
加害事故(賠償責任事故)については、補償の対象になります。
ただし、借りた自転車自体の損害については補償の対象外になります。
子供用三輪車での事故は補償の対象になりますか?
加害事故(賠償責任事故)については、補償の対象になります。
ただし、ご自身のケガについては、補償の対象外になります。
自転車などの競技に参加中の事故は補償の対象になりますか?
加害事故(賠償責任事故)については、補償の対象になります。ご自身のケガについても、一般の通行を制限せず、道路を占拠しない状態で行われる自転車競技などは補償の対象になります。
ただし、交通乗用具を用いた競技などに参加中は補償の対象外になります。競技などの詳細については、ドコモ サイクル保険約款をご覧ください。
自転車の盗難は補償の対象になりますか?
自転車自体の損害については補償の対象外になります。
自転車が壊れた場合も補償の対象になりますか?
自転車自体の損害については補償の対象外になります。
保険金を請求したい場合、どうしたらいいですか?
保険金請求受付窓口にお問い合わせください。

【保険金請求受付窓口連絡先】
東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク:0120-789-199
受付時間 24時間(年中無休)
保険金を請求してからどのくらいで支払われますか?
必要書類を提出していただいた後30日以内に原則支払われます。
ただし、調査などにより最長6ヶ月かかる場合があります。
保険金請求時に、病院からの診断書や警察からの受理番号は必要ですか?
保険金請求受付窓口にお問い合わせください。

【保険金請求受付窓口連絡先】
東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク:0120-789-199
受付時間 24時間(年中無休)
他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、更に、ドコモの保険の保険金を受け取ることはできますか?
他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、ドコモ サイクル保険の支払条件を満たしていれば保険金をお受け取りいただけます。
賠償責任に関する質問
賠償責任の補償における家族の範囲はどこまででしょうか?
プランに関係なく、補償の対象となる方は、ご契約者本人、配偶者(*1,*2)、その他のご親族(*3)になります。
  • *1  婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方および戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方を含みます。
    (以下①②の要件をすべて満たすことが書面により確認できる場合に限ります。)
    ①婚姻意思(※)を有すること。
    ②同居により夫婦同様の共同生活を送っていること。
    ※ 戸籍上の性別が同一の場合は夫婦同様の関係を将来にわたり継続する意思をいいます。(婚約とは異なります。)
  • *2 *1は2017年10月1日始期以降のご契約について適用します。
  • *3 ご本人または配偶者と同居のご親族および別居の未婚のお子様をいいます。ご親族とはご本人の6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいい、未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。上記の続柄は傷害および損害の原因となった事故発生のときにおけるものをいいます。
自転車以外のどのような賠償事故が補償の対象になりますか?
国内・国外における日常的な加害事故(賠償事故)が補償の対象になります。

<例>
  • ・飼い犬が他人を噛んでケガをさせてしまった。
  • ・キャッチボール中に他人にボールを当ててケガをさせてしまった。
  • ・自宅で漏水事故を起こして階下の人に被害を出してしまった。 など
どのような賠償事故が示談交渉の対象になりますか?
国内における日常での賠償事故(自転車での賠償事故含む)が対象になります。国外における賠償事故については示談交渉を行いません。
交通事故に関する質問
交通事故の補償における家族の範囲はどこまででしょうか?
プランによって補償される方が変わります。
  • ・個人プラン・・・ご契約者本人のみ
  • ・夫婦プラン・・・ご契約者本人、配偶者
  • ・家族プラン・・・ご契約者本人、配偶者、その他のご親族(*)
    (*)ご本人または配偶者と同居のご親族および別居の未婚のお子様をいいます。ご親族とはご本人の6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいい、未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。
自転車搭乗中以外のどのようなケガが補償の対象になりますか?
国内・国外における、交通事故によって被ったケガ、交通乗用具搭乗中に被ったケガが補償の対象になります。
交通乗用具には何が含まれますか?
例えば、電車、バス、自動車、原付自転車、飛行機などが挙げられます。
詳細については約款、重要事項説明をご確認ください。
全般の質問
ドコモ サイクル保険とは、ドコモが保険を提供しているのですか?
ドコモでは提供しておりません。
東京海上日動火災保険株式会社が引受幹事保険会社となって提供している保険商品です。
ワンタイム保険の「スポーツ・レジャー保険」と「サイクル保険」の違いはどのような点ですか?
スポーツ・レジャー保険は数日間の補償期間となりますが、サイクル保険は1年間の補償期間です。またサイクル保険は、賠償事故も補償がされ、示談交渉サービスがついています。
保険期間中に保険プランを変更することはできますか?
保険プランを変更することはできません。
1年間の保険期間が終了するごとに更新手続きが必要ですか?
必要ありません。
お客様からのお申し出、または保険会社からの連絡がない場合には毎年自動更新されます。
  • ※自動更新時には、メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレス宛に更新案内(年齢条件などで自動更新できない場合は、保険契約終了のお知らせ)が届きます。
  • ※メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレスいずれも受信できない方には、保険申込み時に入力された住所宛にお知らせ文書を郵送します。
保険申込み時に登録した情報(住所・電話番号)を変更したい場合、どうしたらいいですか?
「ご加入状況・履歴」→「ご加入内容」画面より変更手続きが可能です。
改姓等で氏名が変わったのですが、何か手続きが必要ですか?
保険の被保険者氏名と、dアカウントの会員名をそれぞれご変更ください。
  • ・被保険者氏名の変更方法
    保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
  • ・dアカウントの会員名の変更方法
    本人確認書類をご持参の上、ドコモショップにてお手続きください。または、dカードご契約の方は、dカードサイト(こちら)にてご確認ください。
保険期間の終了日が近くなったら、なにか連絡はありますか?
メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレス宛にご案内をお送りいたします。
  • ※メッセージRもしくはdアカウントに登録されたメールアドレスいずれも受信できない方には、保険契約上の住所宛にお知らせ文書を郵送します。

このホームページは、サイクル保険の概要についてご紹介したものです。
ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明」をよくお読みください。
ご不明な点がございましたら、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。