

ドコモ サイクル保険
よくあるご質問
- お申込みに関する質問
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- 保険申込みの条件はありますか?
-
以下の条件が必要です。
- ・spモード契約
- ・個人名義
- ・dポイントクラブ会員
- ・保険期間開始日時点で満18歳以上、満70歳以下
- ※iモードケータイからのお申し込みは、2019年11月30日(土曜)をもちまして、提供終了しております。
- ※既にiモードケータイからご契約されている方は、2020年9月1日満期まで契約自動更新の対象となります。
- ※その他、ドコモおよび保険会社が定める基準によりお申込みいただけない場合があります。
- 保険申込みできる機種は何ですか?
- spモード対応機種からお申込みできます。
- ※iモードケータイからのお申し込みは、2019年11月30日(土曜)をもちまして、提供終了しております。
- ※既にiモードケータイからご契約されている方は、2020年9月1日満期まで契約自動更新の対象となります。
- Wi-Fiやテザリング接続時でも保険申込みできますか?
- Wi-Fiやテザリング接続でのお申込みはできません。spモード接続時のみお申込みできます。
- ※iモードケータイからのお申し込みは、2019年11月30日(土曜)をもちまして、提供終了しております。
- ※既にiモードケータイからご契約されている方は、2020年9月1日満期まで契約自動更新の対象となります。
- 携帯電話の契約者以外でも保険申込みできますか?
- お申込みできません。
携帯電話のご契約者本人のみとなります。
- 携帯電話の契約者本人ではなく、配偶者のみ(もしくは子供のみ)を被保険者として保険申込みできますか?
- 配偶者のみ(もしくは子供のみ)を被保険者としての保険申込はできませんが、「お申込内容入力」で保険プランを夫婦プラン、もしくは家族プランにすることで、携帯電話のご契約者本人とご家族の方が被保険者としてお申込みすることはできます。
- 携帯電話の契約者本人と、家族を被保険者として保険申込みできますか?
- 「お申込内容入力」の保険プランを夫婦プラン、もしくは家族プランにすることで、携帯電話のご契約者本人とご家族の方が被保険者としてお申込みできます。
<ご家族の範囲>
ご本人または配偶者と同居のご親族および別居の未婚のお子様をいいます。ご親族とはご本人の6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいい、未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。
- 保険申込みしたら、加入者証は郵送されてきますか?
- 郵送されません。
加入者証は、お申込み後に送信されるメッセージRと、「加入状況確認・取消」画面からご確認いただけます。
なお、「加入者証確認」画面から、ご指定のメールアドレス宛に転送することもできます。
- ※ドコモ サイクル保険の「加入状況確認・取消」画面では過去5年分を表示しています。
- 保険申込み後、いつから保険期間が開始しますか?
- お申込み日が毎月1日~15日の場合は翌月1日午後4時、16日~月末の場合は翌々月の1日午後4時に保険期間が開始します。ただし、一部の補償項目については、保険期間開始日より一定期間経過後に補償が開始する場合もありますので、詳しくは重要事項説明をご覧ください。
- 同居の親族はどこまで含まれますか?
- 6親等以内の血族および3等身以内の姻族までです。
- 18歳未満の子供が申込みをするにはどうしたらよいでしょうか?
- 18歳未満のお子様のケガを補償されたい場合は家族プランでのご契約をお勧めします。(賠償責任はどのプランでもご家族全員が補償対象となります)
- 海外からも保険申込みできますか?
- 海外からのお申込みはできません。
- dポイントクラブ会員かどうか、わからないのですが?
- 「ドコモオンライン手続き」内の「ご契約内容の確認・変更」画面より、入会状況をご確認いただけます。
<スマートフォンから> dメニュー→お客様サポート→ドコモオンライン手続きの一覧を見る
iMENU→お客様サポート→お申込み・お手続き、→ドコモオンライン手続き
※ネットワーク番号が必要です。
上記方法でも分からない場合は
ドコモショップもしくはインフォメーションセンターへお問い合わせください。
インフォメーションセンター(151または0120-800-000)
受付時間 午前9時から午後8時(年中無休)
- Wi-Fiを切っているのに「ドコモのSPモード経由のアクセスではないため、ご利用できませんWi-Fiで接続されている場合は、Wi-Fi設定をOFFにして再度アクセスしてください。」というエラーが出ます。
- ※Wi-Fi設定をOFFにしてもこの画面が表示される場合は、ブラウザのキャッシュを削除し、再度、「ドコモの保険」サイトにアクセスしてください。
(キャッシュの削除方法)
ご利用の端末・ブラウザによって操作方法が異なる場合があります。
●Android端末でChromeをご利用の場合
ブラウザを開いた状態で、「メニュー」ボタンを押下し、「設定」→「プライバシー」→「閲覧履歴データの消去」を押下し、「キャッシュの消去」を選択して「クリア」ボタンを押下する。
●iOS端末でSafariをご利用の場合
ホーム画面の「設定」を開き、「Safari」を選択し、「Cookieとデータを消去」ボタンを押下する。
- パケット通信料はどのくらいかかりますか?
- ご利用の機種、料金プラン、動作環境によっても異なるためご案内できかねます。
- 申込書を郵送してもらえますか?
- お申込みはすべて、ドコモの携帯電話から画面操作にて行っていただくようになります。
- ※ドコモの携帯電話以外からのお申込みは受け付けておりません。
- お問い合わせセンターに電話をすれば、申込できますか?
- お申込みはすべて、ドコモの携帯電話から画面操作にて行っていただくようになります。
- ※ドコモの携帯電話以外からのお申込みは受け付けておりません。
- 別居未婚の孫を被保険者として保険申込みできますか?
- できません。お孫さんのご両親どちらかに家族プランでご加入いただくか、お孫さんが満18歳以上でドコモの携帯電話をお持ちであれば、お孫さんご自身でご加入いただけます。
- 保険を申し込んだ当日から保険は適用されますか?
- 15日までのお申込みについては、翌月1日が保険始期となります。15日以降のお申込みについては、翌々月1日が保険始期となります。
- 家族プランは、家族何人まで補償されますか?
- 人数の制限はありません。「ご契約者本人、配偶者、ご契約者本人または配偶者と①同居の親族(6親等以内の血族および3親等以内の姻族まで)②別居の未婚のお子さま」に該当する方が補償対象となります。
- 自分は70歳を超えているが、同居の子供に家族プランで加入してもらえば、補償対象となりますか?
- お子様から見て「同居の親族」に該当すれば補償対象となります。
- 取消・解約に関する質問
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- 保険期間開始前に保険を取消しすることはできますか?
- 「加入状況確認・取消」画面から、保険期間開始日の前日まで取消しすることができます。
- 保険期間開始後に保険を解約することはできますか?
- 「加入状況確認・取消」画面から解約できます。 なお、保険期間は解約手続きをされた月末の午前0時で終了となります。
- 途中で保険を解約した場合、返戻金はありますか?
- 解約時の返戻金はありません。
- 満期返戻金や契約者配当金などはありますか?
- 満期返戻金や契約者配当金はありません。
- 3ヶ月間だけ加入することはできますか?
- 期間を指定してご加入いただくことはできません。解約手続きを行っていただきますと、月末をもって保険期間は終了します。
- 携帯電話の操作に関する質問
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- ネットワーク暗証番号にロックがかかってしまった場合、どうしたらいいですか?
- ネットワーク暗証番号の再設定が必要となります。
お手数ですが、契約者ご本人様がドコモ インフォメーションセンターへご相談いただくか、本人確認書類をご持参のうえ、ドコモショップへご来店ください。
ドコモ インフォメーションセンター:151または0120-800-000
受付時間 午前9時から午後8時(年中無休)
- iモードからspモードに契約変更した場合、加入途中の保険はどうなりますか?
- サイクル保険の契約は継続されます。
更新案内などの通知については、メッセージRではなく、保険申込み時に入力された住所宛にお知らせ文書を郵送します。
- ※spモードからiモードに契約変更された場合は、加入履歴が引き継がれません。加入履歴を確認したい場合は、保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
- 保険の契約内容や申込履歴は確認できますか?
- 「加入状況確認・取消」画面から確認できます。
加入履歴は過去5年分が表示されます。
ただし、以下の場合は確認できませんので、保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。- ・携帯電話の名義変更・承継
- ・携帯電話の電話番号変更(改番)
- ・携帯電話の解約
- ・携帯電話の利用中断中
- ・携帯電話の電話番号保管
- ・spモードからiモードへの契約変更
- 携帯電話の解約や名義変更・承継の手続きをした場合、加入中の保険はどうなりますか?
- 携帯電話の解約や名義変更・承継を行った月末をもって保険期間が終了します。
※その他、以下の手続きを行った場合も同様となります。
- ・携帯電話の電話番号変更(改番)
- ・携帯電話の電話番号保管
- ・dポイントクラブの退会
- ・2in1のBナンバー契約化
- 生年月日や属性(性別)が未登録と表示されて保険申込みできない場合、どうしたらいいですか?
- ご契約者情報の登録が必要となります。
お手数ですが、契約者ご本人様がドコモ インフォメーションセンターへご相談いただくか、本人確認書類をご持参のうえ、ドコモショップへご来店ください。
ドコモ インフォメーションセンター:151または0120-800-000
受付時間 午前9時から午後8時(年中無休)
- dポイントクラブを退会した場合、加入中の保険はどうなりますか?
- dポイントクラブを退会された月末をもって保険期間が終了します。
- 保険料相当額に関する質問
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- 保険料相当額の支払方法はどうなりますか?
- 保険料相当額は、月々の携帯料金に合算してご請求いたします。
初回のお支払いに関しては、毎月15日までのお申込み分は翌月の携帯料金に合算して請求いたします。毎月16日以降のお申込み分は翌々月の携帯料金に合算して請求いたします。
- 年末調整の控除対象になりますか?
- 控除対象になりません。
- 保険料相当額の支払いに、dポイントや無料通信分を利用することはできますか?
- 利用することはできません。
- 保険料相当額は、dポイント付与の対象になりますか?
- dポイント付与の対象外になります。
- 保険料相当額は、請求書にどのように記載されますか?
- 「ドコモの保険(保険料相当額)」と記載されます。
- 保険料相当額を年払いにできませんか?
- 保険料相当額は、月々の携帯料金に合算して請求いたしますので、年払いにはできません。
- 資料請求に関する質問
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- 資料請求はできますか?
- 紙の資料のご用意はございません。恐れ入りますが、本サイトまたはドコモホームページ上にて内容をご確認ください。
- 補償に関する質問
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- 借りた自転車に乗っても補償の対象になりますか?
- 加害事故(賠償責任事故)については、補償の対象になります。
ただし、借りた自転車自体の損害については補償の対象外になります。
- 子供用三輪車での事故は補償の対象になりますか?
- 加害事故(賠償責任事故)については、補償の対象になります。
ただし、ご自身のケガについては、補償の対象外になります。
- 自転車などの競技に参加中の事故は補償の対象になりますか?
- 加害事故(賠償責任事故)については、補償の対象になります。ご自身のケガについても、一般の通行を制限せず、道路を占拠しない状態で行われる自転車競技などは補償の対象になります。
ただし、交通乗用具を用いた競技などに参加中は補償の対象外になります。競技などの詳細については、ドコモ サイクル保険約款をご覧ください。
- 自転車の盗難は補償の対象になりますか?
- 自転車自体の損害については補償の対象外になります。
- 自転車が壊れた場合も補償の対象になりますか?
- 自転車自体の損害については補償の対象外になります。
- 保険金を請求したい場合、どうしたらいいですか?
- 保険金請求受付窓口にお問い合わせください。
【保険金請求受付窓口連絡先】
東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク:0120-789-199
受付時間 24時間(年中無休)
- 保険金を請求してからどのくらいで支払われますか?
- 必要書類を提出していただいた後30日以内に原則支払われます。
ただし、調査などにより最長6ヶ月かかる場合があります。
- 保険金請求時に、病院からの診断書や警察からの受理番号は必要ですか?
- 保険金請求受付窓口にお問い合わせください。
【保険金請求受付窓口連絡先】
東京海上日動 ドコモの保険サポートデスク:0120-789-199
受付時間 24時間(年中無休)
- 他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、更に、ドコモの保険の保険金を受け取ることはできますか?
- 他の保険会社から保険金を受け取った場合でも、ドコモ サイクル保険の支払条件を満たしていれば保険金をお受け取りいただけます。
- 賠償責任に関する質問
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- 賠償責任の補償における家族の範囲はどこまででしょうか?
- プランに関係なく、補償の対象となる方は、ご契約者本人、配偶者(*1,*2)、その他のご親族(*3)になります。
- *1 婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方および戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方を含みます。
(以下①②の要件をすべて満たすことが書面により確認できる場合に限ります。)
①婚姻意思(※)を有すること。
②同居により夫婦同様の共同生活を送っていること。
※ 戸籍上の性別が同一の場合は夫婦同様の関係を将来にわたり継続する意思をいいます。(婚約とは異なります。) - *2 *1は2017年10月1日始期以降のご契約について適用します。
- *3 ご本人または配偶者と同居のご親族および別居の未婚のお子様をいいます。ご親族とはご本人の6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいい、未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。上記の続柄は傷害および損害の原因となった事故発生のときにおけるものをいいます。
- *1 婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方および戸籍上の性別が同一であるが婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方を含みます。
- 自転車以外のどのような賠償事故が補償の対象になりますか?
- 国内・国外における日常的な加害事故(賠償事故)が補償の対象になります。
<例>
- ・飼い犬が他人を噛んでケガをさせてしまった。
- ・キャッチボール中に他人にボールを当ててケガをさせてしまった。
- ・自宅で漏水事故を起こして階下の人に被害を出してしまった。 など
- どのような賠償事故が示談交渉の対象になりますか?
- 国内における日常での賠償事故(自転車での賠償事故含む)が対象になります。国外における賠償事故については示談交渉を行いません。
- 交通事故に関する質問
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- 交通事故の補償における家族の範囲はどこまででしょうか?
- プランによって補償される方が変わります。
- ・個人プラン・・・ご契約者本人のみ
- ・夫婦プラン・・・ご契約者本人、配偶者
- ・家族プラン・・・ご契約者本人、配偶者、その他のご親族(*)
(*)ご本人または配偶者と同居のご親族および別居の未婚のお子様をいいます。ご親族とはご本人の6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいい、未婚とはこれまでに婚姻歴がないことをいいます。
- 自転車搭乗中以外のどのようなケガが補償の対象になりますか?
- 国内・国外における、交通事故によって被ったケガ、交通乗用具搭乗中に被ったケガが補償の対象になります。
- 交通乗用具には何が含まれますか?
- 例えば、電車、バス、自動車、原付自転車、飛行機などが挙げられます。
詳細については約款、重要事項説明をご確認ください。
- 全般の質問
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- ドコモ サイクル保険とは、ドコモが保険を提供しているのですか?
- ドコモでは提供しておりません。
東京海上日動火災保険株式会社が引受幹事保険会社となって提供している保険商品です。
- ワンタイム保険の「スポーツ・レジャー保険」と「サイクル保険」の違いはどのような点ですか?
- スポーツ・レジャー保険は数日間の補償期間となりますが、サイクル保険は1年間の補償期間です。またサイクル保険は、賠償事故も補償がされ、示談交渉サービスがついています。
- 保険期間中に保険プランを変更することはできますか?
- 保険プランを変更することはできません。
現在ご加入いただいている保険を一度ご解約いただいた後に、新規でお申込みください。
- 1年間の保険期間が終了するごとに更新手続きが必要ですか?
- 必要ありません。
お客様からのお申し出、または保険会社からの連絡がない場合には毎年自動更新されます。
- ※自動更新時には、メッセージRで更新案内(年齢条件などで自動更新できない場合は、保険契約終了のお知らせ)が届きます。
- ※iモード、もしくはspモードの解約などでメッセージRが受信できない方には、保険申込み時に入力された住所宛にお知らせ文書を郵送します。
- ※iモードケータイからのお申し込みは、2019年11月30日(土曜)をもちまして、提供終了しております。
- ※既にiモードケータイからご契約されている方は、2020年9月1日満期まで契約自動更新の対象となります。
- 保険申込み時に登録した情報(住所・電話番号)を変更したい場合、どうしたらいいですか?
- 保険をお申込みされたご本人様からドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までご連絡ください。
- 保険期間の終了日が近くなったら、なにか連絡はありますか?
- メッセージRにてご案内をお送りいたします。
- ※iモード、もしくはspモードの解約などでメッセージRが受信できない方には、保険申込み時に入力された住所宛にお知らせ文書を郵送します。
- メッセージRで届いた加入者証を消してしまった場合、再送してもらうことはできますか?
- メッセージRを再送することはできません。
加入者証は、「加入状況確認・取消」画面からご確認いただけます。なお、「加入者証確認」画面から、ご指定のメールアドレス宛に転送することもできます。- ※ドコモ サイクル保険の「加入状況確認・取消」画面では過去5年分を表示しています。
このホームページは、サイクル保険の概要についてご紹介したものです。
ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明」をよくお読みください。
ご不明な点がございましたら、ドコモの保険お問い合わせセンター(0120-141-458)までお問い合わせください。